【①ドライヤーを当てる】


✂︎クセ毛特化美容師 真田康正✂︎

クセ毛のあるあるやいろいろを赤裸々に発信していきます。

 

 

真田康正です🤓

 

 

クセ毛を活かす上で欠かせないポイントが大きく3つあるとお伝えしました☝🏻

 

 

①ドライヤーを当てる

②ヘアケアをする

③スタイリング剤を使う

 

 

今日はこの

 

 

①ドライヤーを当てる

 

 

についてです。

 

 

皆さんドライヤーをされていますか?

 

 

どの美容師さんにも

「ドライヤーはしてくださいね!」

って言われると思います。

 

 

では何故しないといけないのか理由を聞いたことはありますか?

 

・ヘアケアとして
・頭皮ケアとして
・乾燥を防ぐ(水分量を保つ)
・臭いの原因を防ぐ
etc

 

 

これら全て正解です。

 

 

でも僕が一番大切に思っているポイントは

 

 

“根本を起こす”

 

 

です。

 

 

ヘアデザインを創る上でとても大切。
これをできるのがドライヤーのタイミングしかありません。

 

 

なのでできる限り根本を起こして乾かしてください☝🏻

 

そもそもなぜ根本を起こすことが大切なのか?

 

髪の毛は本来放射状に立ち上がるようになっています。

髪の毛が立ち上がると毛先は自由に動きます。

 

ようは動かすも収めるも自在ということです。

 

それが自然乾燥にしたり、押さえて乾かす(何も意識していなくて

乾かすと自然と寝かせて乾かしています)と根本が押さえつけれられ可動域が狭くなります。

 

また

 


があります。

 

内にまとめたかったら根本を起こす

外に跳ねさせたいなら根本を潰す

 

こんなイメージです。

 

そのため、根本が起きている状態を創るということが

とても大切なのです!!

 

実際の当て方は是非サロンにお越しください!

じっくりお伝え致します😁